爛のマイクラ工業開発

工業MOD初心者の主が、初心者にもわかりやすく(そうじゃないとまず主が作れない)解説もしながらゆっくり工業化していきます。 Tinkers' Construct2やBuildCraft,IC2exやRailCraft等の解説にもなるかと思います。

どうもこんにちは、爛です。

蒸気ボイラーを動かしていたらクレオソートが消費>生産になってしまったのでコークス炉を増設しました。
Base Profile Screenshot 2020.06.07 - 13.45.43.13

この増設もさらっとやってるけど結構めんどいのよ(笑)

さて前回クァーリープラスの準備が完了したところでしたね、前回シルクタッチを諦めて幸運エンチャントで妥協したのにはめんどくさかったのともう一つ理由があります。
スクショはありませんが、例のシンギュラリティ(アイテム256,000使うやつ)が20万までおわってたからです。先に言うと、シンギュラリティを使用する装置でAE倉庫に遠隔アクセスできるようになるからです。容量を全く気にする必要がなくなるのでシルクタッチじゃなくていいというわけですね。

というわけで早速クァーリープラスを稼働してみましょう。クァーリープラスの採掘範囲指定にはマーカープラスが必要なので
Base Profile Screenshot 2020.06.07 - 01.22.34.94
サクッと作ってしまいましょう。
最低3つ必要です。
採掘場所に来たら、まず起点になる場所にマーカープラスを設置
Base Profile Screenshot 2020.06.07 - 13.48.12.23
このマーカープラスにレッドストーン信号を送るとXYZ軸方向に補助線が出ます。
Base Profile Screenshot 2020.06.07 - 13.48.19.06
この補助線に従って採掘範囲の端にもマーカープラスを設置して採掘範囲を確定します。
Base Profile Screenshot 2020.06.07 - 13.49.00.59
端点にマーカープラスを設置したら右クリックします。すると色が変わって採掘範囲が確定されます。
Base Profile Screenshot 2020.06.07 - 13.49.07.78
Base Profile Screenshot 2020.06.07 - 13.49.52.97
今回はこの範囲で採掘していきます。固体燃料クァーリーの採掘範囲が可愛く見える化け物みたいな採掘範囲です。
マーカープラスの設置が終わったら起点にしたマーカープラスの隣にクァーリープラスを設置します。するとマーカープラスは回収されて採掘範囲がストライプの線で囲まれます。
Base Profile Screenshot 2020.06.07 - 14.13.56.77
クァーリープラスにポンプモジュールを入れたら動力配線とアイテム回収用のチェストを設置します。
動力を入力するとおなじみの鉄骨が生成されます。Base Profile Screenshot 2020.06.07 - 14.17.15.21
クァーリープラスからのアイテム搬出にはダイヤパイプを用いて整理してます。ダイヤパイプは各方向に指定アイテムを流せます。
Base Profile Screenshot 2020.06.07 - 14.36.02.59

それではまたまた放置して…
ドキドキ☆クァーリープラス採掘成果発表!
莫大な電力消費しているので半端な成果では困ります…

Base Profile Screenshot 2020.06.08 - 07.01.16.54
Base Profile Screenshot 2020.06.08 - 07.01.19.82
Base Profile Screenshot 2020.06.08 - 07.01.23.23
Base Profile Screenshot 2020.06.08 - 07.01.26.32
Base Profile Screenshot 2020.06.08 - 07.01.35.43
Base Profile Screenshot 2020.06.08 - 07.01.38.41
Base Profile Screenshot 2020.06.08 - 07.01.43.44
Base Profile Screenshot 2020.06.08 - 07.01.47.79
Base Profile Screenshot 2020.06.08 - 07.01.50.29
Base Profile Screenshot 2020.06.08 - 07.01.52.77
Base Profile Screenshot 2020.06.08 - 07.01.55.44
大☆勝☆利
予想以上の成果です、幸運の効果もあって石炭、ダイヤ、レッドストーンが超大漁です。鉄もなかなかな量です。まあこのくらいならすぐなくなってしまうんですが…
次回はたぶんAE倉庫をいじるんじゃないかと思います。


今回も読んでくださりありがとうございました。よかったら読者登録、拍手お願いします。主が喜びます。
質問、要望あればコメント残していってください!それでは!

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット